2011年05月01日

広島工業大学「ふれあいフェスタ」

かなりお久しぶりです。
約5カ月も、こちらの方に書いていませんでした あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ミクシーやライブドア・モバゲー・他に色々と書く所がある上に
チョッとやっている事があって、気がついたら約5カ月も
更新していなかったんですねexclamation×2

ミクシーは毎日、職場のPCで昼休憩に見ています。
ライブドアブログは、たま〜に日記書いてます。
モバゲー「大奥」で遊んでいます♪ 携帯電話
http://himesama.info/moba46/


お出かけした時に、日記に書こうと
携帯で写真は撮っていたのに・・・

そういえば、このブログを始めたのもゴールデンウィークの時
あれから何年たったのかexclamation&question

今日は気持ち的にゆったりしているので
やっとこちらに戻ってきました。

天気もお昼位には良くなってきたので晴れ
お隣にある「広島工業大学」の「ふれあいフェスタ」へ。

110501_1250~01.JPG

普段、大学の中に入らない家族連れの人も
催し物があるという事でイベントを楽しんでますイベント
110501_1248~01.JPG

学食も大学生でなくても食べられるので、初めて入って
食べてみました。
110501_1306~02.JPG

1グラム1円の「グラムデリ」
110501_1305~01.JPG
これで420円です。

学食の建物の上はこんな感じ。
110501_1358~02.JPG

そこから見えるキャンパスは、こんな感じです。
110501_1358~01.JPG

110501_1359~02.JPG

いつもは、もっとツツジが綺麗なんだけど
まだ咲いていないみたい。
6000本もキャンパス内にあって
我家は近所にこんな綺麗な庭があるって贅沢ですね黒ハート

このお茶室がある庭で、茶道部による野点。
110501_1446~03.JPG

工業大学だから、男子生徒が多いのはわかるけど
茶道部にこんなに男子が入っているとはexclamation&question
110501_1436~01.JPG

お抹茶とお菓子を頂きました。
写真では人が少なく見えるけど、後ろに人が沢山で
人気でしたし、庭が綺麗るんるんるんるん
110501_1446~01.JPG

坂を上って、今度は図書館へ。
近所の人も大学で本を借りれます。
110501_1448~02.JPG

当分、本を借りていなかったんだけど
せっかく近くにこんなステキな大学があるんだから
借りないともったいないですね。

2週間で3冊借りれます。
5月のGW中は、次の5/6(金)が図書館開いてます。

そういえば住んでいるマンションは
大学の傍で気に入ったんでした。

チョッと駅から遠いのがイマイチだけど
桜の季節も綺麗だし、鳥の鳴き声が聞こえます。

あさってからは、広島県北に出かけます。
足を延ばして、天気が良ければ島根に行きます。
また写真をアップできたら良いな〜るんるんるんるん


またね〜黒ハート揺れるハート
posted by wakuwaku at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

太宰府天満宮と「梅ケ枝餅」の記憶

11月27(土)は、用事があったので福岡に行きましたが
午後から用事が終わって近くの「太宰府天満宮」へGO〜車(セダン)



20歳代の時に、主人と行った記憶があるのですが
「梅ケ枝餅」のおいしかった記憶がメインで
後はテレビの画面で出てくるメインの建物。

主人も同じ様な似た記憶で、「太宰府天満宮」って
こんなに立派な所だったんだね〜って感想です 目

駐車場に車を置いて、参道を歩きます。
「梅ケ枝餅」の食べ比べをしてみるという事で
「茶房きくち」のお餅を食べながら・・・

食べながら・・・という人を結構見かけます目

101127_1507~01.JPG
101127_1508~01.JPG

この店のあんこは、粒あんでした。
私はこしあんより粒あんの方が好き黒ハート

本殿にいくまでに「太鼓橋」を渡ります。
101127_1514~01.JPG

立派な池もあります。
101127_1513~01.JPG

少し歩いていくと、天満宮でよく見かける牛もいます。
101127_1510~01.JPG


ここも一般の神社とは違って広いですね。
101127_1516~01.JPG

101127_1518~02.JPG

101127_1519~01.JPG

101127_1529~01.JPG

本殿を出て、もう少し奥に歩いていくと
「お石茶屋」があります。

101127_1537~02.JPG

ここで「梅ケ枝餅」をもう1個。
最初に食べた所よりも、食べた感じが懐かしい。

主人も一緒に行った妹も、こちらの方が好きだな〜と
言っていましたね。

このお店は、明治時代に筑前三美人の一人といわれた
実在の美女「お石」さんが始めた茶店だそうです。

4人で食べたので、4個で420円です。

101127_1544~01.JPG

101127_1608~01.JPG

101127_1610~01.JPG

101127_1610~03.JPG

101127_1612~01.JPG

101127_1614~02.JPG

101127_1620~01.JPG

101127_1630~01.JPG

太宰府駅です。天満宮のすぐ近くなので驚き!便利です。
101127_1638~01.JPG

カードはイコカではなくて「nimoca」だって。
101127_1639~01.JPG

天満宮から少し西に車で移動すると「太宰府政庁跡」があります。
こちらもひろ〜い!
101127_1704~01.JPG

太宰府政庁跡は、九州全土を治める太宰府があった所です。

7世紀後半から奈良・平安時代を通じて九州を治め
わが国の西の守りとして防衛を、外国との交渉窓口として
重要な役割を果たしてきたそうです。

立派な礎石が残っていています。

私も1つ石の上に乗ってみたのですが、妹によると
話しかけてきたおじさんが、私が風水的に良い石の上に
乗っていたって。

こういう話は、面白いのできっと記憶に残るんだろうなるんるんるんるん

今回は「梅ケ枝餅」以外にも記憶に残る出来事
み〜つけた手(チョキ)

じゃあまたね〜黒ハート揺れるハート
posted by wakuwaku at 23:53| Comment(0) | ちょいと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

広島の秋を散歩

久しぶりに日記更新です。

出かけたりして写真は撮ってはいたのですが
チョッと忙しかったり、パソコンが壊れたりで
当分、更新していませんでした。

せっかく撮った写真をそのままでいるのも
もったいないので、ごく最近のだけアップしてみますね。

今年はず〜っと暑い日が続いたけど、
ちょうど良い季節は短い感じがするし、
今どきの広島の秋を紹介です。



今日、11月3日にお出かけしたのはこちら

広島市植物公園

〒731-5156
広島県広島市佐伯区倉重3丁目495
082-922-3600

http://www.hiroshima-bot.jp/index.htm



広島市の西側に位置していて、少し山の中です。

今日は入園料大人500円が無料になっていました。
毎年みたいなので、ご近所の人は行かれると良いですよ♪

PA0_0008.JPG

入り口ゲートから中へ入ると
階段を上がって行くと、大温室があります。

PA0_0007.JPG

温室なので暖かいし、着込んでいったけど1枚上
に着ていたのは脱ぎました。山の中だから
寒いかな〜と思ったんだけどね。

今日は良い天気晴れ

PA0_0006.JPG


アップで撮っても、この花は美人さんですね〜目

PA0_0005.JPG


温室を出て、日本庭園の方へ進む木立の中です。

PA0_0004.JPG



展望台から遠く「宮島」が見えます。

PA0_0002.JPG



芝生広場近くにはコスモス

PA0_0065.JPG


チョッと色が少し違うのもありました。


PA0_0067.JPG

PA0_0066.JPG



この花びらはどうなっているのか?

PA0_0068.JPG

PA0_0057.JPG

PA0_0056.JPG




PA0_0054.JPG


乾物を売っていたけど「ちょっきし」と書いてあって
これって、広島弁だろうな〜 目


PA0_0071.JPG


チョッとだけ、「コロッケ」や「揚げもみじ」など食べ物も
売っていました。

PA0_0070.JPG

お散歩にちょうど良いお天気で、気持ち良い秋です 手(チョキ)



****ここからは下は広島フードフェスティバル****

10月30日(土)は広島フードフェスティバルへ

PA0_0052.JPG



広島の食をまるごと食べつくす食を楽しみ学ぶ二日間レストラン

広島城も含めて、ぐるっとお堀の周りにお店がありました。

まず中央公園会場で
尾道焼きラーメンなる物を食べました。

見た目は焼きそばなんだけど、チャーシューとかのって
味はラーメン。


PA0_0049.JPG

PA0_0048.JPG

PA0_0046.JPG




庄原市の抹茶入りソフトクリーム250円は、
抹茶の味がしっかりついてておいしかった〜手(パー)

PA0_0045.JPG


PA0_0041.JPG

三の丸広場では、お堀に船が・・・

PA0_0040.JPG


二の丸へ入ると「菊花展」です。

PA0_0037.JPG



本丸広場でコンサート
群馬県から「back number」というグループが来て
歌っていました。

PA0_0030.JPG



ここで同じマンションに住む人とバッタリ。

護国神社がすぐなので、お参りも。

PA0_0035.JPG




「中国放送」の中を通って歩行者天国へ
ここでも主人の知り合いにバッタリ。


北堀広場を通って、フリーマケットを見ながらも
左手には広島城。

PA0_0017.JPG



主人の好きな「カキフライ」で食べ収め。


PA0_0018.JPG


三の丸広場に戻ってパチリ

PA0_0014.JPG


少し寒くなってきたし、
そろそろ帰ろうと歩いていると・・・

基町クレド・パセーラ1階のステージで
「TEE〜ベイビー・アイラブユー」発売記念LIVE。

PA0_0013.JPG



両日とも良いお休みでした。


今度は宮島のもみじの時に紅葉谷公園を
お散歩かな〜イベント

去年の秋の宮島のページはこちら
       ↓ ↓ ↓
http://wakuwakudana.seesaa.net/archives/200911-1.html


皆さんも、広島の秋のお散歩いかがですか〜黒ハート揺れるハート




posted by wakuwaku at 23:55| Comment(0) | ちょいとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

