2011年07月15日

ハローワークに、会社の雇用保険の手続きに行ってきました。

最近お仕事で、事務所からチョクチョクと
外に出ている私です 車(セダン)

先日は、広島のハローワークまで行ってきました。
6月末で、辞められた人がいるからその手続きです。

その日はとっても天気が良くって、
車から窓の外をみるとこんな感じです 晴れ

110712_1311~01.JPG

私の職場や住んでいる所は、田舎なのですが
ハローワークがある所は街中です。
車で約30分のドライブ後にパーキングに止めて
パチリカメラ

ハローワークの建物はあまり面白くないので
すぐ近くの建物を撮りました。

確かフランス料理の三国さんのお店があったはず。
110712_1336~01.JPG

職場を辞めた人が、雇用保険を受ける為には、
職場で資格喪失届と離職票をハローワークの適用係に
提出して、書類を受け取ります。

待っている間に、こちらもパチリ カメラ

110712_1401~01.JPG

辞めた人の代りに、誰か雇いたい場合は
求人票を書いて提出です。

110712_1345~01.JPG

ですが、建設業界は売上がイマイチなので
求人票は提出しないそうです。

明るい話が少ないのですが、唯一明るいと言えば
社長が結婚する事になりました。

48歳で初婚。
今まで、どんな婚活をされていたのか?
これからどんな生活が待っているのか?

明るい新婚生活にして下さいね。

それではまた〜 黒ハート揺れるハート

posted by wakuwaku at 18:58| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

今日は雨の降る中行ってきました「監督署」

今日はお仕事で、行ってきました
「労働基準監督署」と「税務署」 車(セダン)

「署」がつくと、どうもヤバイ感じがしますよね。
何がヤバイのか?はよくわかりませんが
「警察署」にもごくまれに仕事で行きます。

今日は「労働基準監督署」に雇用保険や
労災保険などの年度更新の書類提出。
7月11日までに、提出しないといけません。

ついでに、「税務署」に寄って
「消費税の納税証明書」も取りに行きました。

だって、見てもらったらわかる様に
一緒の建物の中なんです。

110704_1329~01.JPG

納税証明は、県に提出する書類で必要になるんですね。

真面目に、行ってきましたよ〜。

「労働基準監督署」で労災も雇用保険も一緒に支払いが
出来るのかな?と思ったけど、労災しか取扱が
出来ないんだって。

だから、雇用保険の支払いだけは銀行で。

これって、年に1回あって、年間に支払う予定額と
実際に支払う金額の差額を次年度に充当したりして
計算します。

私が勤めている会社は、建設業にあたるので
2元適用になって、労災と雇用保険が
別々なんですよね。

1元適用の事業所だと、確かいっぺんに
済んじゃいます。

書類提出して、待っている間にパチリ
110704_1357~01.JPG

仕事に来ているのに、最近は仕事関係で行く所の
写真をパチパチ撮ってます カメラ

監督署が終わって、今度は税務署へ

110704_1406~01.JPG

マスコットのイータックスのぬいぐるみが
置いてあります。

税務署の外はこんな感じの所です。
110704_1418~01.JPG

写真撮ってる時は、雨がやんだのに
銀行に行って支払い済ませて
実際に職場に帰ろうとしたら雨がザーザー 雨

バイパス走りながら、トラックの傍は
怖いですね〜 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

水しぶきが小さな軽の車にかかります。
雨の中のドライブです 車(セダン)
雷もたま〜に聞こえたりして 雷

まあ、何事もなく職場に帰ったから良いけど
いつだったか、中央分離帯に車が挟まっていて
あなた、どうやってそこに挟まったの?と
かわいそうやら、可笑しいやらでした。

さすがに写真は撮っていません。
車を運転中に見たので・・・
ブログに載せてみたかったな〜。

・・・ってあまり、不謹慎な事は
書かない様にしようっと。

皆さん、車の運転には気をつけましょうね。

それではまた〜 黒ハート 揺れるハート
posted by wakuwaku at 23:13| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

梅雨ですね〜写真は我家のアジサイです

梅雨ですね〜雨が沢山降ってくると
災害で大変な事になったりますが、
この季節には、アジサイが咲きますよね。

・・・という事で、我家のお花達です。

110615_1629~02.JPG

110615_1629~01.JPG


今年の4月に主人が単身赴任したので
主人が世話をしていたお庭の花達はどうするのか?

・・・と思っていましたが、たま〜に帰ってきて
庭のお花のお手入れしています。

これって、奥さんの仕事なのかもしれませんが
我家では主人が喜んでしています。


私は何をしているのか?
・・・毎日、PCの前でブログ探検しています。

・・・ってだけじゃなくて、ちゃんとお仕事していますよ。

先日は、廿日市市役所の大ホールで、
社会保険説明会があり、雇用保険の年度更新の
説明も聞いていました。

110610_1346~01.JPG

これは廿日市市役所のロビーに飾ってあるものです。

110610_1550~01.JPG

説明掲示板まであります。
110610_1550~02.JPG

別の日には、広島県西部県税事務所という所に行って
会社の法人税の支払証明をもらいに行ってました。

110614_1344~01.JPG

ついでなので、広島県証紙もアップしてみると桜です。

110614_1343~01.JPG

これらがなぜ、必要なのかというと
建設業の変更届を提出するのに必要なんですね。

それで、変更届はこちらの役所に提出です。
広島県西部建設事務所。

110615_1415~01.JPG

私の仕事先は、建設業に属しているので
たま〜にこんな役所に行く事があるんです。

この役所には、7月にも提出する書類があるので
また行く予定です。

今日は、久しぶりにこのブログ更新しました〜!
主人は単身赴任中なのに、毎日やることがあって・・・

主人が先日帰って来た時に、
「ブログ更新してないね」・・・と言っていました。

そういえば、日記書いてれば、主人も私が最近
こんな事してるんだな〜というのがわかりますね。

1カ月に1記事位は、書くようにしよ〜っと。

じゃあまたね〜黒ハート 揺れるハート
ラベル:梅雨 アジサイ
posted by wakuwaku at 14:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

