2012年09月08日

厳島神社の外宮社として造営された地御前神社へ

今日は、ずっと行こうと思いながら
何年も行った事がなかった地御前神社へ。

DSC00049.JPG

DSC00051.JPG


いつか行こうと思っていたら
いつまで経っても行かないので
今日の目的地は地御前神社と決めて出発。

狛犬1.jpeg

神社には、たいてい狛犬がいるんだけど
この神社でも入口の所で迎えてくれてます。
地御前神社狛犬2.jpeg

地御前神社は、
厳島神社の外宮社(げぐうしゃ)として
造営されています。

ご祭神は厳島神社と同一神の神様。

DSC00052.JPG

今年、管弦祭の時に行く予定だったのに
また行けなかったので、
今日はのんびりとお参りです。

DSC00054.JPG


厳島神社と少し似ていますね。

DSC00055.JPG


普段は神社に人がいないみたい。

DSC00057.JPG

すぐ裏手にはJRの線路で電車が走っています。

DSC00056.JPG


普段は人はいなくても管弦祭の時は、
結構な人出で出店もあってスゴイらしい。


管弦祭は厳島神社から、地御前神社まで
御座船と呼ばれる船が漕伝馬船に曳かれます。

神社前はこの海です。
地御前神社前の海.jpeg

動画で見ることが出来るので
リンクをはっておきますね。


こちらは宮島観光協会のHPに飛びます。
 

神社って、だいたい大きな古い木が
涼やかな木陰を作っているんだよね。
神社も好きだけど、何だか木も好きです♪地御前神社の木.jpeg


じゃあまたね〜黒ハート揺れるハート

【関連する記事】
posted by wakuwaku at 23:43| ちょいとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

「平清盛」の舞台宮島に行ってきたよ〜♪


「平清盛」の舞台
宮島に行って来ました♪

学校に行っている人は
夏休みもあと少しだよね。


この夏の締めくくりが
宮島だなんて、私的には良いかも。


前々回の日記
NHK朝ドラ「カーネーション」の舞台
大阪・岸和田でした。


前回の日記
NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」の舞台
東京・大田区蒲田です。


今回の日記は、
NHK大河「平清盛」の舞台
広島・宮島です。

DSC00041.JPG


まあ、「平清盛」の舞台は
京都や神戸だったりするけど
今は丁度、ドラマで厳島神社を
造営する話になってます。


厳島神社の神官・佐伯景弘役が
温水洋一っていうのは笑うけどね。




宮島の四季と歴史上の人物について
サイトを紹介してみますね。
四季ごとに写真を載せてます。
    ↓
宮島の四季と歴史上の人物達 世界遺産宮島


今日、紹介するのは
宮島の一般的に知られている場所ではなくて
「包ケ浦」という海水浴場です。

DSC00036.JPG

この場所は「厳島合戦」で毛利元就と
陶晴賢が戦った場所。


奇襲作戦で、勝ち目がないと思われていた
毛利軍が勝利しています。
 
DSC00035.JPG

今では海水浴場として
写真の様にのどかな感じです。

DSC00047.JPG

ここから、この船に乗って
鳥居の所まで行って来ました。

DSC00043.JPG

下から見ると、大きいですね〜!
こんなに間近に見ることって
ありません。


普段は連絡船で観光客は
島に渡ります。


運賃は片道170円。
今回は車(長さ4メートル弱)をフェリーに
載せ運転手を入れて、片道1210円でした。

「包ケ浦」は、宮島に渡ってから
左の方に進みます。
神社は右の方なので反対側に進みます。

DSC00044.JPG


こちらから大鳥居を見ると
「伊都岐島神社」と書いてありますね。

「夏」と言えば、海!
海の神様と言われている厳島神社です。

夏にも1度来てみてね♪
海水浴場も整備されています。
    ↓
包ケ浦自然公園


posted by wakuwaku at 22:35| ちょいと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

「梅ちゃん先生」の舞台東京都大田区蒲田へGO〜♪

「梅ちゃん先生」の舞台である
東京都大田区蒲田に行って来ました。

旅行がメインではなくて、
東京に用事があったからなんだけどね。

結果的には、旅行と言えば旅行だよね?〜と
このブログに書いてます。
PA0_0221.JPG


用事があって行った所が「梅ちゃん先生」の舞台だったので
前回のブログで書いた「カーネーション」の舞台である
大阪の岸和田に続いています。

PA0_0185.JPG

蒲田は大田区にあるので、大田区役所の中にも
「梅ちゃん先生」のポスターが貼ってあるし
JR意外の京急「梅屋敷」や「大森海岸駅」などにも。

PA0_0187.JPG

やっぱり、地元が盛り上がらないとね〜。

・・・という事で、私の地元の広島では
「平清盛」を応援しなくちゃ♪

平清盛の舞台の1つである「宮島」に
来てみてね。

話戻って、蒲田という所は
私の様な田舎者が歩くには
衝撃がある街かもしれません。

夜の街には、お姉さん達が
ナイスバディで立ってます。

夜の街の一角に、広島でもお馴染みの
「やよい軒」があったのでこれを食べたりも
したんだけどね。
PA0_0190.JPG


お昼にファミレスのジョナサンに入って
ランチしていたら、隣に座った男性と女性は
不当解雇について話をしていました。

PA0_0184.JPG

どうも、外国人女性が解雇されて
それをどうにか男性がしようと話しています。

あまりにも近い所で、普通にこんなお話です。

う〜ん。
さすが東京の外国人がいる街?

「梅ちゃん先生」の高橋克実演じる下村建造が
勤めている東邦医大は、現在はきっとこの病院ですね。

DSC00026.JPG

中は天井が高いですね。
DSC00022.JPG

施設は充実している感じだし中も外から見ても綺麗です。
DSC00030.JPG

すぐ近くに「梅屋敷」の商店街があります。
DSC00024.JPG

夜9時になるとお店はしまっていますね。

DSC00025.JPG

このまま広島に帰るのはもったいないかも?と
旬の東京スカイツリーの下まで行ってみました。

PA0_0034.JPG

ある程度、用事がすんだのでほんの少しだけですが。

今度はちゃんと上に登ってみたいな。

PA0_0053.JPG

NHK朝ドラの舞台を続けて訪ねているので、
今度は次の朝ドラの舞台も行ってみたいな。

今回は、大森駅近くのホテルに泊まったり
蒲田に泊まったりでした。

この写真は大森駅近くの「大森東急イン」PA0_0215.JPG

部屋から外を見ると
PA0_0226.JPG

JR大森駅に直結していて便利なホテルでしたね。

今回は、用事があってバタバタと東京在住でしたが
今度はゆっくりと旅行したいな〜♪

じゃあまたね〜黒ハート揺れるハート







posted by wakuwaku at 12:26| ちょいと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

