2012年09月08日

厳島神社の外宮社として造営された地御前神社へ

今日は、ずっと行こうと思いながら
何年も行った事がなかった地御前神社へ。

DSC00049.JPG

DSC00051.JPG


いつか行こうと思っていたら
いつまで経っても行かないので
今日の目的地は地御前神社と決めて出発。

狛犬1.jpeg

神社には、たいてい狛犬がいるんだけど
この神社でも入口の所で迎えてくれてます。
地御前神社狛犬2.jpeg

地御前神社は、
厳島神社の外宮社(げぐうしゃ)として
造営されています。

ご祭神は厳島神社と同一神の神様。

DSC00052.JPG

今年、管弦祭の時に行く予定だったのに
また行けなかったので、
今日はのんびりとお参りです。

DSC00054.JPG


厳島神社と少し似ていますね。

DSC00055.JPG


普段は神社に人がいないみたい。

DSC00057.JPG

すぐ裏手にはJRの線路で電車が走っています。

DSC00056.JPG


普段は人はいなくても管弦祭の時は、
結構な人出で出店もあってスゴイらしい。


管弦祭は厳島神社から、地御前神社まで
御座船と呼ばれる船が漕伝馬船に曳かれます。

神社前はこの海です。
地御前神社前の海.jpeg

動画で見ることが出来るので
リンクをはっておきますね。


こちらは宮島観光協会のHPに飛びます。
 

神社って、だいたい大きな古い木が
涼やかな木陰を作っているんだよね。
神社も好きだけど、何だか木も好きです♪地御前神社の木.jpeg


じゃあまたね〜黒ハート揺れるハート

posted by wakuwaku at 23:43| ちょいとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

広島の秋を散歩

久しぶりに日記更新です。

出かけたりして写真は撮ってはいたのですが
チョッと忙しかったり、パソコンが壊れたりで
当分、更新していませんでした。

せっかく撮った写真をそのままでいるのも
もったいないので、ごく最近のだけアップしてみますね。

今年はず〜っと暑い日が続いたけど、
ちょうど良い季節は短い感じがするし、
今どきの広島の秋を紹介です。



今日、11月3日にお出かけしたのはこちら

広島市植物公園

〒731-5156
広島県広島市佐伯区倉重3丁目495
082-922-3600

http://www.hiroshima-bot.jp/index.htm



広島市の西側に位置していて、少し山の中です。

今日は入園料大人500円が無料になっていました。
毎年みたいなので、ご近所の人は行かれると良いですよ♪

PA0_0008.JPG

入り口ゲートから中へ入ると
階段を上がって行くと、大温室があります。

PA0_0007.JPG

温室なので暖かいし、着込んでいったけど1枚上
に着ていたのは脱ぎました。山の中だから
寒いかな〜と思ったんだけどね。

今日は良い天気晴れ

PA0_0006.JPG


アップで撮っても、この花は美人さんですね〜目

PA0_0005.JPG


温室を出て、日本庭園の方へ進む木立の中です。

PA0_0004.JPG



展望台から遠く「宮島」が見えます。

PA0_0002.JPG



芝生広場近くにはコスモス

PA0_0065.JPG


チョッと色が少し違うのもありました。


PA0_0067.JPG

PA0_0066.JPG



この花びらはどうなっているのか?

PA0_0068.JPG

PA0_0057.JPG

PA0_0056.JPG




PA0_0054.JPG


乾物を売っていたけど「ちょっきし」と書いてあって
これって、広島弁だろうな〜 目


PA0_0071.JPG


チョッとだけ、「コロッケ」や「揚げもみじ」など食べ物も
売っていました。

PA0_0070.JPG

お散歩にちょうど良いお天気で、気持ち良い秋です 手(チョキ)



****ここからは下は広島フードフェスティバル****

10月30日(土)は広島フードフェスティバルへ

PA0_0052.JPG



広島の食をまるごと食べつくす食を楽しみ学ぶ二日間レストラン

広島城も含めて、ぐるっとお堀の周りにお店がありました。

まず中央公園会場で
尾道焼きラーメンなる物を食べました。

見た目は焼きそばなんだけど、チャーシューとかのって
味はラーメン。


PA0_0049.JPG

PA0_0048.JPG

PA0_0046.JPG




庄原市の抹茶入りソフトクリーム250円は、
抹茶の味がしっかりついてておいしかった〜手(パー)

PA0_0045.JPG


PA0_0041.JPG

三の丸広場では、お堀に船が・・・

PA0_0040.JPG


二の丸へ入ると「菊花展」です。

PA0_0037.JPG



本丸広場でコンサート
群馬県から「back number」というグループが来て
歌っていました。

PA0_0030.JPG



ここで同じマンションに住む人とバッタリ。

護国神社がすぐなので、お参りも。

PA0_0035.JPG




「中国放送」の中を通って歩行者天国へ
ここでも主人の知り合いにバッタリ。


北堀広場を通って、フリーマケットを見ながらも
左手には広島城。

PA0_0017.JPG



主人の好きな「カキフライ」で食べ収め。


PA0_0018.JPG


三の丸広場に戻ってパチリ

PA0_0014.JPG


少し寒くなってきたし、
そろそろ帰ろうと歩いていると・・・

基町クレド・パセーラ1階のステージで
「TEE〜ベイビー・アイラブユー」発売記念LIVE。

PA0_0013.JPG



両日とも良いお休みでした。


今度は宮島のもみじの時に紅葉谷公園を
お散歩かな〜イベント

去年の秋の宮島のページはこちら
       ↓ ↓ ↓
http://wakuwakudana.seesaa.net/archives/200911-1.html


皆さんも、広島の秋のお散歩いかがですか〜黒ハート揺れるハート




posted by wakuwaku at 23:55| Comment(0) | ちょいとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

