2009年06月12日

体脂肪率26.9%

今日は仕事帰りにプールに行ってきました車(セダン)
お風呂上りに体脂肪率を測ったら26.9%


5月10日の日記で、体脂肪率27.7%と書いているので
それから約1ヵ月後に0.8%減っている手(チョキ)


実はあれから1度、プールに行ってました。
先週は、プールに行ったけど、泳げませんでした。



泳ぐ気は満々で仕事帰りに行ったのに、
「水の入れ替えで、6/1〜6/5までプールはお休み」と
張り紙が・・・たらーっ(汗)



今日はもうそんな事は無いだろうと、またまた泳ぐ気満々。
今日は暑かったから水につかると気持ちよいだろうな〜っと。
本当に気持ち良かったよ〜。


いつもの様に、歩くプールで約10分程歩いてから
25mプールに移動。


25mプールでも、普通歩き→カニ歩き→うしろ歩き等など。


フリーコースは結構人が詰まっていたので、少し泳がないと
あまり運動にはならないな〜と、隣のコースへ。


隣は25m泳げる人のコースです。


平泳ぎで50m泳いで、疲れたのでまた隣のフリーコースへ。
フリーコースでまたまた歩いて、疲れが取れてきたら
25mコースに移動して、今度は50mをクロール。


疲れたからまたフリーコースへ移動・・・疲れが取れたら
今度は25mの平泳ぎだったり、25mのクロールだったりを
約1時間して今日は終了。



あまり身体に負担がかかるまでしない方が良いと思って
いるので、この辺でやめておきました。



いつもだったら、仕事から帰るとパソコンをつけるんだけど
今日はプールに行ったから、急いで食事の仕度。



ご飯を食べて、お風呂にも入ってあとは寝るだけの状態で
パソコンをつけました。


去年の今頃は体脂肪率24%台だったはずだから
24%台に戻さなきゃね手(チョキ)



そろそろ23時です。
最近、寝るのは23時頃にしているのでおやすみなさい黒ハート揺れるハート


タグ:体脂肪率
posted by wakuwaku at 23:00| 運動しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

体脂肪率 27.7%

体脂肪率27.7%でしたexclamation&question
去年の9月頃は確か24%台だったはず・・・
ウゲ〜な数字ですグッド(上向き矢印)


昨日は、やっぱり休日出勤しました。
一昨日の夜に、奥さんに「出勤します」と
電話して、10時〜午後4時半までお仕事。


奥さんは早めに仕事を切り上げて帰って良いからね
・・・と言われたけれど、やるんだったら切りの良い
所まではしないと気がすみません。


数字が合うまで出来たので、明日は区役所に
提出する書類とCDに保存です。
めぼしがついたので、一安心です。


仕事が終わってから、久しぶりにプールに行きました。
肩や首が痛いんだったら、またプールに行ってみれば
・・・と主人が言ってくれたので水着の用意をしていました。


隣町にあるスポーツセンターに去年の9月頃までは
月に3回くらいは行っていましたが、パートの仕事を
始めてからはまったく行っていませんでした。


そのせいか?どうかはわかりませんが、3月位から
背中や肩・首が痛くて、病院に行って薬をもらったり
電気をかけたりしたけど、痛みはあんまりおさまりません。


プールに行ったら、クロールや平泳ぎで強制的に
肩や腕などを使うので、ストレッチの様な効果があるかも?
・・・と隣町のスポーツセンターのプールへGO車(RV)


去年までは10時〜11時位から始めて、約2時間位、水の中で
歩いたり泳いだりをしていましたが、今日はすでに夕方。


帰る頃には泳いでいる人が15人位になっていました。
午前中よりよっぽどすいてて良いな目
平日ではないから?土曜日の夕方だからかな?


急に泳いでも疲れると思って、まずは歩くプールで
20分位は歩いていました。
胸のあたりまでしか水はありません。


水の流れがあるので、それにそった方向に進みます。
前に進んだり、横になって進んだり、後ろ向きになって
進んだり。


その後は、プールを移動して25mの深い方でまた
同じ様に歩きます。それが終わったらゴーグルをつけて
外で空気を吸って、水にもぐった時に鼻から息を出して
の動作を25m×2回。


今度はボードを使って、足だけ動かして25m。
その後は好きな感じでいつも泳いでいたので
気が向くままに。


平泳ぎでは、イカやタコになったつもりで手を伸ばして
出来るだけす〜っと前に進みます。


水泳選手の様に、早く泳ぐ事が目的では無いので
痛みがある手や肩をなるべく動かすように
意識して泳ぎます。


クロールでは、なるべく息継ぎの時に水から出ないように
足をつかわないように、腕を回して泳ぐように気をつけます。


1時間位したら午後6時過ぎだったので、クールダウンで
また少し水の中で歩いて、ストレッチするつもりで
進みます。


きっと、泳ぐ事を目的にしている人からすれば
変なかっこうに見えているでしょうね(笑)


でも、昨日もいらっしゃったけど
足が悪そうな人とか来られています。
きっとリハビリで来られているんだろうな。


他のスポーツに比べて、身体にあまり負担がかからないし
浮力があるから足や膝が後から痛くなるという事も
ないと思います。


去年、午前中に通っていた時は、フリーコースの隣で
スイミングスクールの様な曜日があったりして
沢山の中高年(私もかな?)の人が習っていました。


健康に気をつけて、無理のない運動という事で
続けやすいのかも?


プールを出て、スポーツセンターの受付の所に
体脂肪率と体重を測る物が置いてあります。


去年は確か24%の体脂肪率だったはずなのに・・・
帰って測ったら27.7%どんっ(衝撃)


去年は自宅に体脂肪率を測るものがなかったのですが
今年はお祝い返しで、もらったので自宅で測れます。


測る物が違うから、そんな数字が出たのか?
(現状を受け入れたくない?)


身長に対する体重は変わっていないにもかかわらず、
そんなに体脂肪率は増えるんだ???


ちなみに身長160センチで、体重は49キロなので
見た目は太っていません。


お腹にそれだけ、脂肪が増えてしまったのだろうか?


現実を突きつけられた私は、これからは仕事帰りに
プールに行く事をやって行こうかと・・・


気のせいか、肩の痛みがなくなったわけではないけど
少なくなった様な気がします。


これで、体脂肪率が減って、肩や首の痛みが取れたら
一石二鳥だ〜exclamation×2


健康な時には、その存在に気がつかなかったけど、
(肩や首の存在)人間の身体って良くできているよね。


自分の身体に感謝黒ハート黒ハート揺れるハート











posted by wakuwaku at 15:34| 運動しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

