2009年05月21日

20日は締め日

私の職場の給料締め日は20日で、25日に銀行口座に
振込みされます。


「振込されます」・・・と言っても、振込処理を
するのは私なんだけどね。


20日が区切りで、翌日の21日に従業員の「日報」と
呼ばれている各自の勤務時間等を記入してあるものから
残業時間・休日出勤などの数字を出します。



雇用保険の料率は4月から下がって、個人の負担分は
7/1000 → 5/1000 になりました。(建設関係)
総支給額に料率をかけて計算します。


雇用保険は簡単なんだけど、社会保険はちょっと面倒です。


なんだか、しょっちゅう変わっている様な気がして・・・
一度、社会保険の説明会に行きたいな〜と思っていて
6月にあるらしいから行かせてもらえると良いなるんるんるんるんるんるん



給料が上がったり、下がったりしても、変動がある時と
無い時とあります。


雇用保険は雇用保険料を当月に引くけど、社会保険は
当月に預った社会保険料を翌月に会社負担分と一緒に支払。


どっちも一緒の様な計算式で支払方法にすれば
簡単で良いのにな〜。


奥さんにチェックしてもらって、プリントアウトして
社長に明日の朝までにチェックしてもらいます。


OKだったら、明日中に振込予約をします。


25日に給料と仕入等の支払もするので
明日は両方の振込予約です。


メインの振込銀行分はファームバンキングで処理。
もう1つの方はインターネットバンキングで処理。


一長一短で、インターネットバンキングの方が
私は使い勝手が良いのですが、翌営業日分は
午後3時以降でないと出来ません。


ファームバンキングの方は、私には使いづらくて
でも、午後3時以前にも操作が出来ます。


これって、きっと取り扱う銀行によって違うんだろうな?


明日は、間違えないように処理しなきゃねexclamation×2


私の職場で、支払手形を振り出しているのを見た事が
ないんだけど、振込みの方がだんぜん受け取る方は
楽だよね。


振込みは、すぐ現金で処理できて、手形管理とかしなくて
済むし。不渡りなんてないしね。


以前、勤めた会社は毎月100枚以上の手形を振り出し
受け取り、振り込みもしっかりあるし・・・で
大変でした。


それを考えたら、今の会社は振込みと受取手形とだから
ありがたいですね。


私はパート勤務で、主人の扶養の範囲内で働いています。
でも雇用保険には入れる勤務時間でしていて
税金はかかりません。


これ位の勤務が私にとってはベストです。
ブログを書いたりする様な自由な時間は欲しいし
余裕な時間は必要で大切るんるんるんるん


職場には車で約25分位で着きますが、
自分のご機嫌を摂る為に音楽を聴きながら
上機嫌で運転(これって状態管理に役立つよね)


10時〜16時までの5時間の勤務後は、
献立を考えながらスーパーで買い物。
時には、本を借りに図書館へ。


自宅に着くのは17時〜17時半位。


それからパソコンのメールチェックをして
返事を書いたり、ブログを書いたりして
19時位からNHKニュースをつけて、食事の支度。


あ〜なんて私好みの時間の使い方。
去年の9月からこの職場なのですが
その時からこういった時間で働いています。


ありがたや黒ハートありがたや黒ハート
斉藤一人さん風に書くと
「ツイテルグッド(上向き矢印)ツイテルグッド(上向き矢印)


明日もツイテル1日で行こうっと黒ハート揺れるハート






















posted by wakuwaku at 18:55| 職場で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

パートで休日出勤?

今日は「休日出勤をしてくれない?」と
社長のお母さんに言われました。


お母さんのことは「奥さん」と呼んで
毎日、仕事を一緒にしています。


昨日、日記に書いた様に
公共の仕事は結構な手間がかかります。


具体的には、デジカメ写真を3枚エクセルに貼り付けて
そのページには、簡単な概要を書きます。


このエクセルの他に、指定のソフトに
また概要とデジカメ写真をはりつけます。


これらに対して、1日ごとに4枚複写の指定の
用紙に記入します。


地域に分けてそれらを1ヶ月の工事ごとで
集計をします。


その他に、日付ごとに他の少し違った集計のしかたで
記入します。


1つの工事について、色んな面から文書等を
書いていくのですが、同じ様な事を何度も
している様な気がします。


仕事なので、ありがたく感謝ですけど黒ハート



ゴールデンウィーク明けで、仕事が進みません。

 
10時〜16時までのパート勤務ですが
今日は1時間の残業で17時までいました。


これ位の残業は大丈夫なのですが
土曜日や日曜日に休日出勤とかは
考えた事がありませんでした。


去年の面接の時は、「暇だからね」と言われたけど
何だかんだと暇ではなかった様な気がします。
でも残業はほとんどありませんでしたけどね。


まあ、公共の仕事はこの4月から年間委託を
受けたので慣れない最初の内はしょうがないかも?


でも、心積もりがなかったので
「家にはいるのですが・・・」と
快いお返事は出来ませんでした。


休日にチョッとやりたい事があったし
溜まった家計簿の記入や、掃除などなど。


今日は仕事帰りに図書館に寄って、借りていた本を返して
またやりたい事に関係する本を借りました。


それから天気が良かったので、地元の氏神様の所に
お参りに・・・月に1度は行くようにしています。


氏神様に奥さんとの会話を心の中で話してみました。


この奥さんはとっても好きですが、良い返事を
しなかった事はいけなかっただろうか?
これからの仕事がやりづらくなるだろうか?


・・・答えは自分の中にきっとあるんだと思うけど
もやもや・・・

「休日出勤しますexclamation×2」とは言っていないので
どうしようもないんだけど・・・


これからもこんな事が起こる可能性は高いし

「神様よろしくおねがいします〜あせあせ(飛び散る汗)
 人間関係あまり悪くなりませんように黒ハート


お参りが終わって、食料品を買いにスーパーへ。


毎日は結構早く過ぎていきます。

あっという間にもう時20時になろうとしています。



ブログ日記はこの位にして、そろそろ食事の用意を
しないといけませんね〜目

それではまた黒ハート


posted by wakuwaku at 19:55| 職場で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

