2009年07月10日

仕事帰りに警察へ

まさか仕事の帰りに警察に行くとは
思ってもみませんでした。


仕事の帰りと言えば、帰りなんだけど
仕事の延長で、ある用紙を持って警察へ車(セダン)


私の職場は電気設備工事会社なんだけど
時々、警察関係のお仕事が入ったりします。


以前、1回持って行った事がある警察署なので
専務さんが、仕事の帰りに持って行ってくれって。



自宅と全然方向が違うのだけど、仕事だから
従わなくちゃね。



・・・で用紙は1枚だけで、電気設備工事の工程表。
警察といっても、電気設備に関しては専門家では
ありません。



仕事で行くのに、何となく建物に入るのに違和感が・・・
悪い事している訳では無いのにね。



建物の外で、車に待機している警察官の人がいます。
何となく、目を合わせないように・・・



不審者に見られないように・・・普通にして・・
・・・て余計に変じゃん。



この会社に入ってから、本当に行った事のない所に
仕事で行かせてもらって、新しい経験です。



先日も、地域事務所に書類を持って片道約30分の
ドライブ車(セダン)
「経営審査」の書類を持って行きました。



電気設備工事は業種としては建設業に入るそうで
県や市の公共工事を受注しようと思ったら
「経営審査」を受けていないと受注できないみたい。



「経営審査」の中身は、県知事の許可であれば
その許可の番号や許可年月日が書かれている
「経営規模等評価申請書」や「工事種類別完成工事高」
などなど・・・。



他に、技術職員名簿や健康保険証のコピーなど
添付書類として提出です。
これって、毎年出しているそうです。



業者さんというのは、こういった書類を毎年
出していたんですね目



小さい規模の職場だと、経営者に近いこんな書類も
見る事が出来ますね目
毎月の帳簿記入もしているので、経営状態も目



今日は、自宅とは方向が違う所に来たので
警察近くの「アルパーク」でウィンドーショッピング。



カバンと服が欲しかったんだけど、自分の着れそうな
自分好みの服が見つからなくって、本当に
「見てるだけ〜」でした。



歩きつかれて、地下の食料品を買って
自宅へGO〜車(セダン)



帰ったら、マンションの玄関に弓道の道具類が・・・
娘が明日、友達の結婚式に持って行くみたいで
小さな玄関に「まきわら」とか色々・・・。



これらをお隣の県である岡山まで持って行くそうで
結婚披露宴で友達同士で部活でやっていた
「弓道」を披露をするらしい。



成功を祈ってますね手(パー)



そういえばミクシーのプロフィールの所に
次の様な内容を追加しました。



「マイミク募集中。プロフィールと日記を書いている人で」



全然、プロフィールも日記も書いていない人から
「仲良くしたい」ってメッセージが書いてあっても
どうして良いかわからないし、怖い部分もあるよね。



書くのにすごく考えたんだけど、これで変な人から
マイミク申請来ても怖いけど、面白くって楽しい人
から来る可能性もあるよね。



ぜんぜん、変化なし・・・も寂しいけど
何かこれから変化があるかな〜楽しみです♪♪♪


またね〜手(パー)
















posted by wakuwaku at 21:37| 職場で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

今日は県の地域事務所へ

今日は、昨日の日記に書いたように
県の地域事務所へ



・・・と職場に行く用意をしていたけど、急用ですexclamation×2
主人から自宅に電話があり駅まで来てくれないか?って。



今日は主人が東京出張で、1泊して明日帰ってくる予定でした。



朝「忘れ物ないexclamation&question 携帯は持った?」と言ったにも
かかわらず、しっかり忘れ物をしていました。



泊まりなので、出張カバンに荷物を入れ替えるのに
新幹線のチケットなどが入った紙袋をそのままにして
忘れていたそうです。



まあ、こんな事は初めてなので大目に見てあげましょう目
おかげで私は職場に遅刻でした。



遅刻といっても10分位だけどね。



このままだと遅刻するだろうと職場に電話をして
専務さんに伝えておきましたが、いざ職場についてみると
その専務さんはいません。



奥さんに「専務さんから話は伝わっていますか?」
・・・と聞くと、何も伝わっていないようです。



まあ、自分が忙しいとそんな事はあまり覚えて
伝えようと思わないのかもたらーっ(汗)


簡単に説明して、すぐ地域事務所へ出発車(セダン)
その前に、今日は書類を持って行くけど
これはなぜ持っていくかの目的を聞きました。



何も知らずに、書類だけ持っていって中身については
わかりませんでは子供の使いだよねあせあせ(飛び散る汗)
聞いていって良かったたらーっ(汗)



職場は電気設備工事会社だけど、電気設備工事会社は
建設業登録をしていて、毎年、決算報告書等を
提出しないといけないそうです。



職場を出たのが10:20頃で着いたのが11:00頃。
職場の近くの道路は片側2車線だったりするけど
そこまで行くには、片側4車線だったりします。



運転がイマイチの私は、車線変更が苦手です。
まあ今日はうまく行けたけど、トラックが平行して
走っていたりすると身体がこわばりますあせあせ(飛び散る汗)



着いてから提出書類を見てもらって、チェックが
始まりました。



説明を受けて、フセンを貼られて、帰ってから訂正して
また持って来て下さいとの事。



それと
犬「用紙が今年の4月から変わりました。
   今回はこの用紙でも良いですが、今度から
   新しい用紙で提出してくださいね」・・・って。


猫「用紙が変更になった事を連絡されているのですか?」
  ・・・と聞くと


犬「協会の方へ連絡がいっているかも知れませんね。
   県のホームページを見ておいて下さいね」


各自の会社でチェックをしないといけないって事なのね目


初めての経験・・・という事もあってか、県の職員さんは
丁寧に教えてくれました犬
左手のくすり指に結婚指輪があったから良い旦那様かもね。



50分位、話を聞いているともう11:50分。
もうお昼じゃん時計



職場に電話携帯電話 
「今、終わりました。フセンいっぱいついてます。
 帰ってから説明します。 今から帰ります車(セダン)




帰る時は、行きに比べて車が少なかったので12:15位に
着きました。



食事にしようと思ったけど、奥さんに報告をしないと
いけないみたいなので概略を説明。



午後からは市の提出物の作成。
まだ終わっていないけど、続きは明日という事で
あっという間に、午後4時で1日の仕事終了。



いつもの様に、仕事の帰りにスーパーに寄って
牛乳4本、朝のパン、お弁当の材料などを買って
自宅に帰ったのが17時過ぎ。



パソコンチェックをしていると、主人からメール携帯電話



「新幹線にちゃんと乗れ、会議にも間に合いました。
 しっかり発言し良い結果が得られました。
 いつも助けてもらってありがとう黒ハート揺れるハート
 


う〜ん。そんなに助けてはいないけど
どちらかというと、私が助けてもらっているけど・・・



優しい旦那様で良かったな黒ハート揺れるハート


posted by wakuwaku at 19:31| 職場で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

今日は県税事務所へ

今日は県税事務所へ行ってきました。


去年の9月から今の職場で仕事をしていますが
今までの職場は車を運転して外へ出る事は
ありませんでした車(セダン)


事務の仕事ってそんなものかと思っていましたが
今の職場は、朝、職場に着いてみたら
「○○に行ってね」と言われる事は結構あります。



小さい職場はそんなのかもね。
一応、株式会社だけど従業員数は少ないです。



独身の時は銀行員で、日本全国や外国にも支店が
あったから今の職場は桁違いに少ないのですが、
今の自分にとっては気にいってます。



今日、県税事務所の支所に行ったのは
「法人事業税の納税証明書」をもらう為。
片道約30分のドライブ車(セダン)


納税証明書って「県証紙」400円分が必要なんですね。
印紙は結構領収書に貼ったりするから見る事はあるけど
県証紙ってあまり見ません。



400円分の県証紙は桜の絵が書いてありました。
「県証紙」というからには、県によって図柄が違ったり
するのかな?



「5分〜1時間かかるかもしれません」・・・て
言われて、どうしようかと思ったけど、そんなに
時間がかかるものなのか?



「こちらにはまだ、書類がなくてわからないから
 確認してみますが、探すのに何分位かかるか?
 まったくわかりません。待たれますか?」


どうしようかがく〜(落胆した顔)・・・と考えたけど
ひとまず、その建物の4階に売っているという
県証紙を買ってから考えよう猫


・・・と買ってから1階に戻ると、
「わかりました」との事で納税証明書作成中だったので
ホッとしました。


今度は「とじひも」を買いに、「ビッッグ」へ車(セダン)


帰ろうと車に乗って、ガソリンのメーターをふと見ると
ガソリンがほとんど無いじゃんexclamation×2


危な〜あせあせ(飛び散る汗)

今度は会社が契約しているガソリンスタンドGOダッシュ(走り出すさま)


10時に事務所を出発して、帰ったのが11時半。
約1時間半を外で過ごしました。
たまに外に出ると気分転換になります。



明日は今日の納税証明書と税理士さんが作成した
書類等を持って、県の地域事務所に行かないといけません。


明日は片道45分〜1時間位かな。
奥さんの話によると、内容がわかる人が持って行かないと
いけないみたいだけど、私は内容よくわかっていません。


県の職員さんに内容を聞かれたら、
会社に電話をかけてくれば答えるからとの事。



明日、うまくいきます様に黒ハート揺れるハート


もう7時過ぎちゃったから、夕飯の用意をしなくっちゃ。
献立は親子丼にするつもり。



またね〜黒ハート揺れるハート





















タグ:県税事務所
posted by wakuwaku at 19:11| 職場で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

