2010年08月05日

富士山8合目、3250mからのご来光♪


1か月以上日記から空いてしまいましたexclamation×2

何にもしていないわけではなくて、それなりに準備していた
つもりなのですが、まだまだ準備が足らなかったみたいです。

去年から少しずつやってきたのに・・・


8月3日 富士山からの御来光です
244.JPG


ただし、八合目「元祖室」3250mからです
232.JPG


予定では、8/3(火)の早朝に頂上で見る予定だったのですが・・・


位置情報 8/2(月)バスで7:30に新宿西口 工学院大学前を出発

207.JPG
                   
       ↓

位置情報「談合坂SA」 トイレ休憩トイレ

月曜日だというのに、結構な人がいます。
外はシトシトの空模様。バスに雨粒ついてます 雨

219.JPG


位置情報 富士山5合目 吉田口をルートで出発です。
あいにくの雨ですが、カッパを着てお昼位に出発。

お昼ごはんは「オムライス」900円 量が少ないですね。
トイレは1回50円です。 雨の為にお店の中が人だらけです。
これより頂上に近くなると、1回が200円になります。

052.JPG

登山ガイドの「ダイゴ」さんの案内で登りはじめます。


雨が降っているので、写真をほとんど撮っていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

054.JPG

雨が小降りになったら、写真を撮る感じです。


山の天気は変わりやすいと聞くけど、本当に変わります。

晴れ間が見えたと思ったら、白いミストの世界でその内に
ザーザー振りだして、着ていたが暑いので、カッパを脱いだら
その内シトシトで、また着て、寒くなって・・・と。

ザックに水が入らない様に、ザックカバーをかけているけど
カッパも着ているけど、関係ない位濡れています。

ビッチョビッチョたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

カッパが悪いせいなのか?と思っていたけど他にも
大きな声で「ビッチョビッチョだぜ〜小雨」って言って
いる人がいたから自分だけじゃないんだなと。

ザックが重たくて、肩に赤くアザみたいになちゃったけど
これって少しでも軽い方が良いですふらふら

重くて、何度も背負ったザックを動かしていると背中を
冷たい雨が通ります。靴の中もビチョビチョです。

056.JPG

下を見ると、こんな感じで進んできたんだな〜と。
男性が1人、高山病で予定の「元祖室」の山小屋まで
いかずにリタイヤ。


八合目の「元祖室」近くになると、ヘロヘロで写真を撮って
いる余裕がありません。

高山病とはこんな感じなのかな〜と、なかなか進まない
身体をどうにか動かして、「元祖室」の山小屋までついて、
荷物を置いて「カレー」を食べようと階段を下りている最中に

「ゲロゲロ」でした。


山小屋のスタッフの方達、どうもスミマセンでした。
身体の中から突き上げるような勢いでした。


皆がカレーを食べている間に、私は外で深呼吸です。


カレーはやめて、おでんを少し食べる事に。
何となく、お腹が空きすぎてゲロゲロになったのかな〜と。

でも、頭は少し痛いし・・・ガイドさんと添乗員さんが
主人に明日の朝早くご来光を見るのはやめておいた方が
・・・という事で、おとなしくやめておきました。

どうも、この状態は「高山病」との事です。

おでんを食べながら山小屋を写してみました。
226.JPG


さっきゲロゲロとしちゃった階段です。ゴメンナサイもうやだ〜(悲しい顔)
スタッフのお兄さん達、優しかったです。ありがとう揺れるハート

227.JPG

おでんを少し食べた後は、おとなしく寝ていました。
ご来光を見る人達は朝1時半に出発です。

寝ていた時に、耳の根元が痛かったり、頭がいたかったりで
今回の登山は「高山病」という体験をしに来たのかもね〜と。
なってみないとわからないな〜と思っていたし。

私の右隣は20代女性2人組で1人はやっぱりダメで1人
寂しくご来光はパス。

左隣の母親と高校2年の息子さん組は息子さん
ダウンでこちらもパス。

私達の前を行っていた50代らしき女性の2人組も
パスでした。

いったい何人登ったのかな?
朝1時半、雨がドシャ降りの中を出発されました。

外に出ていないのに、なぜわかるのか?
雨の音がスゴカッタンデスexclamation×2

前日に、ガイドさん添乗員さんからの言われたし
ゲロゲロしちゃった私は八合目でご来光を見る事に。

245.JPG

あたりまえですが、雲が下に見えます目

ステキです 手(チョキ)

248.JPG

ここでも、十分OKじゃん 晴れ

ご来光を見る為に、「元祖室」の人が4時半に起こして
くれました。

また、頂上まで行けなかった人達が降りる道まで案内
してくれて少し歩くと虹が出ています。

このお兄さんの話によると、珍しく見れたという話。
ブログを見てくれた皆さんにもおすそ分けですmail to

061.JPG


こんなに、ハッキリと端と端が見える事も少ないそうです。
(お兄さんがオマケで言ってくれているのかもしれないけど)


062.JPG

降りる道にはこんな花もありました。

063.JPG

でもすぐにこんな感じに変わります。

064.JPG


五合目近く15分間で1000円の馬が引く荷車に乗って写しています。
山の天気は変わりやすいです。

257.JPG

このバスで、河口湖のそばの温泉で
ゆったり浸かって新宿まで帰って解散でした。
一緒に行ったツアーの方達お疲れ様でした。

そしてありがとうございました黒ハート揺れるハート

261.JPG


248.JPG
posted by wakuwaku at 17:19| Comment(0) | めざせ富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

めざせ富士山!で今度はスポーツセンターのジムへ

最近、別の事に時間を取っていて
こちらのブログの更新が1カ月もしていなかった!

・・・で、何もしていなかった訳ではありませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
私なりの、小さな行動をしていました モバQ


位置情報5/28(土)は、地元のスポーツセンターに
 主人と行って、体力つけるために

「はじめてのトレーニング」というのを受けて
来ました。


ストレッチの仕方、自分にとっての運動の目安に
なる数値の出し方、マシーンの使い方などなど。

実際に山に登る練習も良いけど、ジムに行ってみない?
・・・と主人に誘われて、トレーニングになって
いないかもしれない?けど、楽しんで行ってきました。


位置情報6/12(土)は、富士登山についての無料説明会へ

ルンルンで、電車の運転手気分で会場へ向かってます。
012.JPG


旅行会社が主催の、無料説明会でパンフとか
もらって帰りましたが、パンフレットは
今まで雑誌で読んだ事等と変わりはありません。

ですが、これだけ富士山に興味を持って
実際に登ろうという人達がいるんだ〜と。

部屋いっぱいで、会場は50人はいたと思うけど。

女性2人組や熟年カップル、一人だけの人
会社のグループで団体参加の人などなど

富士登山の特徴として、7割の人が富士登山は
初めての人だそうです。

フムフム・・・私もそうだし・・・猫


高度100mにつき、マイナス0.6度で地上より20度低くて
頂上はマイナス5度だそうです目

Q&Aのコーナーもあって、今回の登山で4回目の人が
「前回、登山中に夫婦げんかをした人がいて
 時間がかかってしまって、予定通りに進まなかった」

・・・と言われていた人がいました。
気をつけなくちゃねexclamation×2

またまた4回目の人の話ですが
腹式呼吸を行く前から練習しておく様にって。

トイレは沢山あって、チップは100円〜200円でOK。
ポケットティッシュは2つあればOKで
だいたい紙はあるそうです。

やっぱり、これって気になる事ですよね。
女性の方の質問でした。

高山病は、下山したら必ず治るそうです。
水をたくさん飲むとなりにくいって。

位置情報6/19(土)
スポーツセンターのジムで実際に
マシーンを使って練習。

015.JPG



017.JPG



018.JPG

位置情報 6/25(金)

主人の仕事帰りを待って、駅まで迎えに行って
そのままスポーツセンターへ

少しずつ、負荷をかける数値を上げてますが
今日は腰が少し痛い、エアロバイクで負荷の数値を
55で10分間したからかな?

ランニングマシンは負荷の数値は
表示がないけど、20分間ほど。

最後にいつもやるのが、ストレッチかわりに
全体マッサージの様な寝るベットの様な台。

これ、本当に気持ちが良くて温泉でやる
マッサージ機みたいな感じわーい(嬉しい顔)

思わず
「極楽・極楽・ごくらく」ってつぶやいてます。


主人が2冊目の富士山関係の本を買ってきました。
集英社の本で、創刊号 特別価格 290円

「富士山 週刊ふるさと百名山 最新保存版」


中には、ふるさと百名山とあって
100山の紹介があります。

なんと、私の故郷もランクイン。
前回登った「三瓶山」も!

鳥取は「大山」岡山は「蒜山」兵庫は「六甲山」
などなど、富士山に登った後は「大山」かなexclamation&question

主人が単身赴任にならない限りは、きっとどこかの山へ
登っているだろうな。

あと1カ月チョッとで、富士登山。
身体を傷めない程度に、体力つけよう〜手(パー)


それではまたね黒ハート揺れるハート







posted by wakuwaku at 01:39| Comment(0) | めざせ富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

めざせ富士山!で三瓶山へ


めざせ富士山位置情報 という事で先週の土曜日は
三瓶山・男山(1126m)に登ってきましたイベント

三瓶山の郷土富士名は「石見富士」


島根県にあるのですが、三瓶山についての詳しい事は
ウィキペディアにお任せしておきますね。
   ↓ 
三瓶山

実はこの山は想い出深い山で、主人と初めて出会った所
なんですよね。

今回で行ったのは3回目。

キャンプ場やスキー場、研修施設がある
青少年交流の家などがあります。

ちょうど広島から「観音高校」が学外研修?か
よくわかりませんが、先生・生徒さん達が沢山
来られていました。


主人の職場の研修もここでするそうです。

国立三瓶青少年交流の家
http://sanbe.niye.go.jp/

と〜っても気持ちが良い季節で、緑が気持ち良い〜手(チョキ)


今回の行程は

位置情報 6:30 自宅を出発

     ↓  約60qを私が運転車(セダン)

位置情報 7:30 寒曳山(かんびきやま)パーキングトイレ

     ↓  主人と運転交代でナビゲーター

位置情報 8:10 道の駅「かわもと」

     ↓  石見銀山に行く時も休憩した所トイレ

位置情報 9:30 三瓶少年の家

     ↓  ここで建物内見学トイレ

位置情報 9:45 登山開始

     ↓   男三瓶の「姫逃(ひめのが)池コース」 

位置情報 11:50 山頂到着

     ↓   お弁当を食べて写真撮りまくりカメラ

位置情報 13:00 山頂出発

     ↓   帰りは「名号(みょうごう)コース」

位置情報 15:00 青少年の家到着

     ↓   キャンプ場など「西の原」であっちこっち

位置情報 18:20 道の駅「北の関宿安芸高田」トイレ

     ↓   「長生きラーメン」の塩とんこつ

位置情報 20:10 自宅に到着


今回も、よく遊んだな〜車(セダン)


寒曳山(かんびきやま)パーキング
017.JPG

 
青少年の家から「三瓶山」を見てる所
023.JPG


青少年の家施設案内
029.JPG

三瓶山登山コースのはじまり
030.JPG


登ってる途中はこんな感じ
038.JPG


日本海で日御碕の湾が見えてる?
045.JPG


三瓶山 標高1126m 
049.JPG


日本海側と違う方の風景はこんな感じ
059.JPG


日本海側だよ〜ん目
065.JPG


三瓶山頂神社 もちろんお参りしたよ手(パー)
069.JPG


かなり降りて来た所
085.JPG


キャンプ場 色々と借りれる施設もあるよ
092.JPG


キャッチボールしてる人も
097.JPG


「川の駅」ってはじめて見たよ目
105.JPG


「道の駅 北の関宿安芸高田」
108.JPG


高速の入り口にあって、もう暗くなってお腹も
空いてきたから「長生きラーメン」というのを
食べて帰りました。


次は、どこの山に登ろうかな。
まだまだ、富士山に登るには経験が足りません。


知識も足りないという事で、アマゾンで本を
注文したら、さっそく届きました 本




写真が沢山あって、地図や登山用品も色々と
載っています 目



気になるのが、服装なんだけど、写真入りなので
すごく参考になります ブティック

なんせ、3776mなんて経験がありません。
私、とっても寒がりだけど・・・

グッズを揃えるのも面白いるんるんるんるん

私達は「Karrimor」(カリマー)の30ℓタイプのザックです。
本の中に似たようなのが、あれこれ。


楽天で私のザックに似たようなのがありました 目



主人はグッズが徐々に揃っていくのが楽しいみたい。
明日は、登山用品のお店へGO〜車(セダン)



それではまた〜黒ハート揺れるハート

ラベル:石見富士 三瓶山
posted by wakuwaku at 16:27| Comment(0) | めざせ富士山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

