2009年09月14日

6:20出発〜石見銀山〜21:20帰宅

行って来ました車(セダン)石見銀山exclamation×2
お隣の島根県にある世界遺産です。


せっかくお隣にいながら、まだ行った事がありませんでした。
ネットで調べてプリントアウトして、前日にどのスポットを
どの順番でまわるかチェックして行きました。


やはり、予定は予定であって狂うものですね。
自宅にはもっと早く帰るつもりが夜の9時半目


昨日は疲れたけど、面白い1日でした手(チョキ)
まあチョッとだけ、どんな行程だったかお付き合い下さい。



位置情報 5:00の目覚ましセットで5:15起床時計

   ↓   少しは化ける為にお化粧などキスマーク


位置情報 6:20 車で出発車(セダン) 17℃

   ↓   山陽自動車道から浜田自動車道を通る
       途中から霧が発生 視界は50m切ってるかも?


位置情報 7;35 大朝ICで降りて、道の駅「瑞穂」で
         休憩トイレ   16℃

   ↓   国道261号を北上し、道の駅「かわもと」でも
         休憩トイレ コーヒータイム喫茶店


位置情報 9:15 石見銀山世界遺産センター 
   
   ↓   ここに車を置いてバスに乗り換え 片道170円

       「レンタサイクルを借りて、龍源寺間歩に行き
        チャリは返却後歩いて街並みを見た方が
        良いですよ」とアドバイスを案内の人から。


位置情報 9:50 大森駅バス停 

       ここでレンタサイクルに乗り換え 3時間500円。
       電動自転車だと2時間700円料金。
   ↓   ゆるやかに上り坂で「龍源寺間歩」まで。

       途中「五百羅漢」など音声ガイド聞きながら
       チャリをこぐ レンタル音声ガイド500円。
       
       銀山地区は、この「間歩(まぶ)」と呼ばれる
       坑道が点在。600以上あると言われている。
       
       こんな、「狭い・怖い・暗い」劣悪な労働条件
       鉱山病で早死にが多かったみたい。 


位置情報 11:00 龍源寺間歩を出発

   ↓   間歩で使用人の立場を考えたけど、「熊谷家住宅」
       では、銀山とともに栄えた商家や「大森代官所跡」
       では、お代官様と呼ばれる人の存在。
       自分がどこにいるかで、こんなに違うんだなパンチ

       街並みは、商家・お寺・民家が混在しています。  

位置情報 12:40 食事 お食事処「おおもり会館」で
          「代官そば」を食べる。
           代官所跡のそばにあるからひっかけ?  
   ↓
         大森バス停からバスに乗る 200円


位置情報 14:30 石見銀山世界遺産センター出発  


   ↓    海沿いの国道9号線まで出て温泉津温泉街を
        チラ見して、浜田へ

位置情報 16:30 道の駅「ゆうひパーク浜田」出発

    ↓   浜田自動車道から山陽自動車道へ
        「西風新都」で降りる。


位置情報 18:10 広島広域公園  
               
        アメリカンフットボール
           広島大学 対 高知大学
        終了: 20:30  結果: 86 対 0

位置情報 21:20 自宅到着



まさか、石見銀山を見に行った帰りに「アメフト」を
見ることになるとは・・・



息子は187センチでアメフトをしています。
山口から運営係りで来たそうで、倒れた人を担架に
乗せて移動していました。



ほんの少しですが「アメフト」を生で初めて見ました目
息子がよく怪我をするのが、わかった様な気もします。



全然、予定していなかった予定が入って、時間も大幅に
かわっちゃったけど、面白い1日でした黒ハート揺れるハート
        


思わぬハプニングは記憶に残りますねるんるんるんるんるんるん

☆「龍源寺間歩」入り口

IMG_3066.JPG


☆広島大学 × 高知大学

IMG_3096.JPG
posted by wakuwaku at 21:19| ちょいと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ジェームズさんはシンガポール在住

今日は、自分が住んでいるマンションの総会が
10時からあり、主人は理事長の役目を次の人に
バトンタッチ手(パー)


1年間の理事長でしたが、理事長になってすぐマンションに
住んでいる人が亡くなって、先日も我家の上の階の人が
亡くなって在任中に3人もなくなったという事で
総会の最中に黙祷をしたそうです。



マンションの総会が終わったという事で、主人から
「理事長を無事に終わらせたし、父の日も近いから、
 夏のズボン買ってその後はお寿司を食べに行きたいビール



・・・という提案があり、午後からズボンを買って
「おんまく寿司」に行ってお昼からビールビール



帰りの車(セダン)車の運転は当然私にバトンタッチ。
主人は自宅に帰ると野球の試合を聞きながらソファで
ウトウトとお昼寝の最中です目


お疲れ様〜まだ次の理事長さんとの詳しい引継ぎが
残っていますが、ひとまずお疲れ様でした手(チョキ)


帰って一人パソコンをつけたので、今日は何を書こうかと
思ったけど、そういえば5月20日の日記「TUTAYAへ返却」
の内容の中にプライベートバンクについて触れました。



「東京の友達と2年前に旅行中にプライベートバンクの
 話になりました」・・・って。



これって、友達とシンガポールに旅行中その話に
なった事を思い出しました。



シンガポールはジェームズ・スキナーさんが住んでいる
そうです。



どうも豪邸らしいのですが、2年前にジェームズさんに
興味があったら、どこに住んでいたのかチェックして
いたかも?・・・と少し残念。



スペード外務省ホームページによるとシンガポールは
  どんな国か飛行機


クラブシンガポールの面積は、707平方キロメートル
  (東京23区(約700平方キロメートル)とほぼ同じ)



クラブ人口は約484万人(うちシンガポール人・
   永住者は364万人)(2008年)


クラブ民族は中華系75%、マレー系14%、インド系9%、
   その他2%


クラブ言語は国語はマレー語。公用語として英語、
   中国語、 マレー語、タミール語。


クラブ宗教は仏教、イスラム教、キリスト教、道教、
   ヒンズー教


クラブ略史
 1959年英国より自治権を獲得シンガポール自治州となる。
 1963年マレーシア連邦成立に伴い、その一州として参加。
 1965年8月9日マレーシアより分離、シンガポール共和国
        として独立。



シンガポールの旅行中は、現地の添乗員さんの案内で
マイクロバスであっちへこっちへバス


でも、見たことある風景を何度も見たような気がしたのは
同じ所を何度も通ったからなのね〜目



東京23区と同じ位だから、観光地のメインとメインを繋ぐ
道路を何度か見たわけね。花が道路のそばに飾ってあって
何度も見たけど綺麗に整備されていましたハートたち(複数ハート)



9月14日午後に成田を出発。9月15日の早朝に、
チャンギ国際空港に着いたんだけど、案内の添乗員さんは
中華系で、パッと見て日本人にも見えそうでした目



マイクロバスはひとまずホテルまで、チェックインして
一眠りした後にラッフルズ卿が上陸したあたりで
シンガポール川を船(リバーボート)から見あげます。


マーライオン・パークあたりで主人達にお土産の
ネクタイ等を買いました。
(主人達は知らないけどおそろいです)
住んでいる所が東京と離れているから見ることないしね。



リトル・インディアあたりでは、三輪の人力車
(トライショー)で街中を走ります。目線がバスと違って
低くて人が歩くのと同じ目線位です。
だけど歩いていないので速くてラクチンです。



ラッフルズホテルは玄関の所に、インド人ホテルマンで
カッコ良い人がいたので一緒にパチリカメラ



現地でオプショナルツアー申込してセントーサ島の
ナイトサファリへ。



いつもの添乗員さんはいません。
現地の人のおしゃべりは英語なので、友達と2人適当に
聞いて、適当に理解したつもりになってます(笑)



これって2人だから出来るのよね〜。



一人だったら怖くて出来ませ〜ん。
友達だったら、何とか出来そうな気がしてるからexclamation&question
見るからに度胸がありそうな友達です手(グー)



友達の子供は小さいので、お土産には何が良いか聞いたら
「カードゲーム」ダイヤスペード


シンガポールの高島屋で英語版のカードゲームを
買う事に。 日本の百貨店があるし、街は綺麗だし
住みやすい所なのかも黒ハート揺れるハート



シンガポールの独立は8月9日と書いてあるけど
娘の誕生日と同じだったのね。
娘へのお土産はグッチの小振りショルダーバックカバン



お土産の中で、一番高いプレゼント



友達との女性2人旅行はとっても記念になりました黒ハート揺れるハート


通信で大学を卒業したんだけど、
目的はその卒業旅行でした。


この友達と一緒だったから、きっと面白かったんだと
思うしわくわくしたんだと思うし、楽しかったるんるんるんるんるんるん


友達のご主人が仕事でシンガポールに行った事があって
良い街だからという事で、旅行はシンガポールになりました。



行かせてくれた両方の家族に感謝黒ハート揺れるハート


2年前の9月を想いだして、また楽しい気分になりました。


想いだすきっかけになったジェームズさんありがとう黒ハート
シンガポールありがとう黒ハート揺れるハート


写真はシンガポール川を船(リバーボート)から見あげて
るのと、三輪の人力車(トライショー)に乗って街中を
走っているところですカメラ


IMG_0439.JPG

IMG_0474.JPG









posted by wakuwaku at 17:24| ちょいと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ETC初体験

前回の日記で、ゴールデンウィーク中にETC初体験に
ついて書く予定にしていたので、その1口感想。


「高速道路入り口のバーが本当にちゃんと開くのか
 ギリギリまで怖かった!!」


ETCの車載機をイエローハットでつけてもらって
車のエンジンをつける度に

「カードを入れてください」

と機械がおしゃべりするので、その日を待ち望んでいましたが
やっとゴールデンウィークにその機会が巡ってきました。


自宅から約30分車を走らせると、高速道路の入り口。
スピードをかなりゆるめたつもりなのに、なかなか
ゲートが開きません。


ほんの少し前になって開いて一安心。
通ったら通ったで、機械がおしゃべりした様な
気がしましたが、ちゃんと聞いていませんでした。


やっとゲートが開いた事に、気を取られていて
それどころではありません。


高速に乗って少しすると、なぜか追い越し車線でも
無いのに、後ろからトラックがくっついて来ていました。


まるで、トラックにガンを飛ばされた様な感じ。


なんでそんなに近くにくっつく必要があるのか
わからないのだけど、事故になったら大変なのでどんっ(衝撃)
スピードアップexclamation×2


トラックのガン飛ばしは、かなり長い時間に感じたけど、
インターチェンジで高速を降りていったから一安心。


ゴールデンウィークのETC1000円効果で、車が普段より
多いんだから、トラックの運転手さんあまりくっついて
運転しないでね〜事故っちゃいますよ〜目


ETCといえば、3月にイエローハットに買いに行ったけど
「1ヶ月位待つ様になるかもしれません。15000円位〜で
種類も選ぶ事ができませんがそれでも良いですか?」
・・・と聞かれました。


これから高速が1000円で乗れる事を考えたら
選んでなんかいられません手(パー)


変な色とか形だったらどうしよう・・・と
思っていたけど黒のシンプルな
形だったので良かった〜目


考えたら、おかしい様な気がします。
普段、買い物をする時に、物を見ずに
値段もはっきりわからないのに買い物をする事はありません。


ですが、今回はそれもしょうがないか〜っと。
ゴールデンウィークまでに間に合ってくれて
高速料金を少しでも安く使いたいふくろ


今回の「ETCを使う車は、土曜・日曜・祝祭日は
1000円・・・」という政策はETCの普及にとっても
役立った事でしょうね猫


でも、オートバイなどの二輪車は1ヶ月待ち
どころか1年待ちなんですね〜新聞を読むまで
知りませんでした。


オートバイとかにつけるETCの車載機は四輪に
比べて精密でないといけないらしく、メーカーが
1社に限られていて、他の会社が参入して
いないそうです。


それと四輪に比べて、二輪車の方がETCを必要と
思っている人が多いそうです。


なぜかと言うと高速道路の料金所で、
グローブをわざわざはずして
支払いをする様になるからだって。


なるほどね〜。自分が普段乗らないから
気がつきませんでした。


主人の実家に着いて、義理のお兄さんの車に
乗ってETC車載機には、おしゃべりをしないのも
あるんだって事がわかりました。


義理のお姉さんに乗せてもらって少しドライブ車(セダン)
少し経って、「待てよ〜そういえば、この車にエンジンを
かけても何も言った様な気がしない?」


お姉さんに聞いてみると
「そうなんよ〜私の車の分は、カードを入れて下さいと
 言うんだけど、主人の車の方は言わんのよ」


「カードを入れてください」と言われたら言われたで
うっとおしいような気がするけど、言わなかったら
言わなかったで、本当にETCで安く使えるんだろうか?と
不安になるそうです。


今年のゴールデンウィークは私のETC初体験でした。


今日は頑張って走ってくれた車の洗車に出かけました。
明日から、また仕事に乗って出かけます。


今度、ETCを使うのはいつかな〜?
きっと夏にドライブで高速使うと思うけど
しっかり有効活用しようっと黒ハート




ラベル:ETC
posted by wakuwaku at 23:50| ちょいと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

