2011年11月23日

大阪小旅行、完璧な行程だったはずなんだけど・・(#^.^#)

11月12日(土)・13日(日)と大阪に小旅行してきました。
それで、旅行に行く前に自分としては行程をしっかりと
時間配分も決めて用意をしていました 時計


用意していたから、これ位の修正で済んだわけなんだけど
最後に自分でオチをつけてしまいました exclamation&question

添付の鉄道図を見ながら最後までお付き合い下さいませ。

111124_1004~01.JPG

チョッと見えにくいですよね。
検索するとこれに似てます。
      ↓
http://www.meik.jp/2rosenzu/02_osaka-rosenzu.html

今回の実際行程を時間軸で書いてみますね。
記録違いでなれけば、この位の時間です。

列車の時間は、携帯を使ってジョルダンで検索して乗換です。
とっても便利でしたね。
    ↓
http://www.jorudan.co.jp/


位置情報11月12日(土)

時計 7:05 自宅

 ↓   娘に車で送ってもらう車(セダン)

7:15 五日市駅着

時計 7:19 五日市駅発
 
 ↓   JR山陽本線 在来線
 
7:30 広島駅着
     新幹線が上下線ともストップし
 ↓   広島駅発の新幹線で大阪へ
     8:10発のはずが、8:30発に変更

時計 8:30 広島駅発

 ↓   新幹線 臨時のぞみ152号 新幹線
     新大阪駅着 最初の予定より約50分遅れ 

10:23 新大阪駅着

時計 10:30 新大阪発

 ↓   大阪市営御堂筋線(天王寺行き)270円

10:45 難波着

     乗換待ち    IMG_5368.JPG

時計 11:10 南海難波発

 ↓   南海本線空港行き(急行) 480円

11:36 岸和田着

     洋裁コシノ・岸城神社・岸和田城などを散歩

カメラ 岸城神社 七五三の季節です
    IMG_5372.JPG

カメラ 岸和田城 麗しいお姿
   IMG_5377.JPG


カメラ 岸和田城から八陣の庭を見ています。
 中国、諸葛孔明の陣構え
 「八陣(合戦における無敵の陣形)」 道幸さん孔明さんお好きですよね。       
       IMG_5384.JPG


時計 13:11 南海蛸地蔵発

 ↓   南海本線(普通) 480円

13:22 岸和田 乗換

 ↓   南海本線難波行(急行)

13:46 新今宮着

 ↓   南海本線難波行(急行)

時計 13:54 新今宮発

 ↓   JR大阪環状線 西九条方面
     天王寺行 大和路(快速)

14:02 西九条乗換

 ↓   JR大阪方面 (普通)  

14:52 野田

 ↓    徒歩 
 
14:25 ホテルチェックイン

 ↓    徒歩

時計 14:52 野田

 ↓   JR大阪環状線 大阪方面(天王寺行)

14:55 大阪

時計 15:00 9ステップメンバーの人と待合せ
      駅で約3時間お茶と、大阪リッツカールトンホテルなど
      鈴木克彦さん(のっぽさん)オススメのホテルです。

 ↓         IMG_5391.JPG       

時計 18:00 大阪丸ビルで待合せ
      
      IRCオフ会

時計 3:00 3次会女性陣解散

 ↓    タクシーでホテルへ車(RV)

時計 4:30 睡眠

    
位置情報11月13日(日) 

もう時間を書くのは面倒なので行った所の写真だけアップしますね。


クラブ 四天王寺 とっても渋いです♫
IMG_5436.JPG

   IMG_5416.JPG

                  IMG_5445.JPG


ダイヤ 一心寺 現代アートとミックスみたい迫力あるな〜exclamation×2
IMG_5448.JPG


スペード 通天閣 これが噂のビリケンさんがいる所

           IMG_5452.JPG

ハート 大阪城 もう時間が少なかったんだけど1度行ったことがあるのでOK手(チョキ)

IMG_5471.JPG


こちらでアップした写真はデジカメで撮った写真です。
携帯で撮った写真は、な〜んと本日すべて消えてしまいました がく〜(落胆した顔)

携帯からminiSDカードに移し替えようとしたら
あらま〜無くなちゃいました もうやだ〜(悲しい顔)

旅行行程はスムーズにいったんだけど
携帯で撮った駅の写真がすべてパーです。
証拠写真が消えて良かったような悪かったような カメラ

まあこんな事もありますよね わーい(嬉しい顔)

12月2日から5月30日の6ヶ月はホームページ作成の
教室に行く予定ですが、デジカメ写真の画像補正なども
習う予定なので、楽しみです。

四天王寺は、あまりに周りの建物が高くて
どこから撮っても建物が邪魔になっています。

なので、まずはこの写真たちの修正をしなくちゃね♫

IMG_5420.JPG

楽しい1泊2日の小旅行でした。
お世話になった人達、ありがとうございました るんるんるんるんるんるん


それじゃあまた〜 黒ハート揺れるハート
posted by wakuwaku at 23:00| Comment(0) | ちょいと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

太宰府天満宮と「梅ケ枝餅」の記憶

11月27(土)は、用事があったので福岡に行きましたが
午後から用事が終わって近くの「太宰府天満宮」へGO〜車(セダン)



20歳代の時に、主人と行った記憶があるのですが
「梅ケ枝餅」のおいしかった記憶がメインで
後はテレビの画面で出てくるメインの建物。

主人も同じ様な似た記憶で、「太宰府天満宮」って
こんなに立派な所だったんだね〜って感想です 目

駐車場に車を置いて、参道を歩きます。
「梅ケ枝餅」の食べ比べをしてみるという事で
「茶房きくち」のお餅を食べながら・・・

食べながら・・・という人を結構見かけます目

101127_1507~01.JPG
101127_1508~01.JPG

この店のあんこは、粒あんでした。
私はこしあんより粒あんの方が好き黒ハート

本殿にいくまでに「太鼓橋」を渡ります。
101127_1514~01.JPG

立派な池もあります。
101127_1513~01.JPG

少し歩いていくと、天満宮でよく見かける牛もいます。
101127_1510~01.JPG


ここも一般の神社とは違って広いですね。
101127_1516~01.JPG

101127_1518~02.JPG

101127_1519~01.JPG

101127_1529~01.JPG

本殿を出て、もう少し奥に歩いていくと
「お石茶屋」があります。

101127_1537~02.JPG

ここで「梅ケ枝餅」をもう1個。
最初に食べた所よりも、食べた感じが懐かしい。

主人も一緒に行った妹も、こちらの方が好きだな〜と
言っていましたね。

このお店は、明治時代に筑前三美人の一人といわれた
実在の美女「お石」さんが始めた茶店だそうです。

4人で食べたので、4個で420円です。

101127_1544~01.JPG

101127_1608~01.JPG

101127_1610~01.JPG

101127_1610~03.JPG

101127_1612~01.JPG

101127_1614~02.JPG

101127_1620~01.JPG

101127_1630~01.JPG

太宰府駅です。天満宮のすぐ近くなので驚き!便利です。
101127_1638~01.JPG

カードはイコカではなくて「nimoca」だって。
101127_1639~01.JPG

天満宮から少し西に車で移動すると「太宰府政庁跡」があります。
こちらもひろ〜い!
101127_1704~01.JPG

太宰府政庁跡は、九州全土を治める太宰府があった所です。

7世紀後半から奈良・平安時代を通じて九州を治め
わが国の西の守りとして防衛を、外国との交渉窓口として
重要な役割を果たしてきたそうです。

立派な礎石が残っていています。

私も1つ石の上に乗ってみたのですが、妹によると
話しかけてきたおじさんが、私が風水的に良い石の上に
乗っていたって。

こういう話は、面白いのできっと記憶に残るんだろうなるんるんるんるん

今回は「梅ケ枝餅」以外にも記憶に残る出来事
み〜つけた手(チョキ)

じゃあまたね〜黒ハート揺れるハート
posted by wakuwaku at 23:53| Comment(0) | ちょいと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

今度の日帰り旅行は岡山〜鳥取〜島根?

前回のブログから約1カ月経っていましたね〜exclamation×2
1月から新しい事に挑戦していたので、そちらの方に
時間を使っていました時計


私の事をリアルに知っている人には、
そういう事をしていたのexclamation&question・・・という様な事を
していました。

自分でも去年には考えた事もなかった様な事をしていて
慣れない事もあって、時間があっという間に過ぎていきます。
でも、少し忙しくなったから今はチョッとお休みしています。


その事については、別のブログをこっそりと書いています。
また新しいブログを始めたんですね〜ペン
全然ジャンルが違うのでまたの時に・・・手(パー)


      神戸の異人館の1つ「うろこの家」
058.JPG


写真は今年の1月に行った「神戸日帰りバスツアー」で
行った神戸での写真です。

スーパーで応募用紙に記入して当たって行ったのですが
今度は「足立美術館と米子路の旅」日帰り旅行が
当たりました。


今回は別のスーパーで応募していたのが
当たったみたいですイベント

あなたも試しに、スーパーで応募してみたらexclamation&question
忘れた頃にプレゼントですプレゼント


日帰りバス旅行で日程は土曜日だったら4月3日で
日曜日だったら4月4日。


2日は本田健さんの無料講演会が当たってたので
(4月2日(金)18:30〜21:00)仕事が終わったら
ダッシュで講演会に出かけます(遠いので)


そういう事で、2日は帰りが遅くなると思います。
なので、日曜日を第一希望で出しておきました。


もし、本当にバス旅行バスに行けるとしたらひらめき


 位置情報 6:45 広島駅新幹線口を出発

       家から広島駅まで結構時間がかかります。
    ↓
      
 位置情報 岡山県 総社市 ショッピング(球屋)

       このお買い物は別に・・・と思うんだけど
    ↓  バスツアーで買う人がいるから旅行が無料で
       企画されるのかも?ありがたい事です。

 位置情報 岡山県 真庭市 蒜山高原センター

       岡山も鳥取も住んだ事があるから行った事
    ↓  あるんだけど、牛乳好きなのでジャージー牛乳
       飲んでお昼ごはん楽しもうレストラン
       
 位置情報 鳥取県 境港市 大漁市場なかうら

    ↓  ゲゲゲの鬼太郎の町。お魚買って帰ろうるんるん
       
 位置情報 島根県 安来市 足立美術館

       独人時代に職場の旅行で行ったけど
    ↓  横山大観さんの作品がた〜くさんexclamation×2
       おススメの美術館です手(チョキ)

 位置情報 鳥取県 米子市 お菓子の壽城

       仕事で行った米子職安2階の窓から大山を
    ↓  見ると富士山そっくりでした目

 位置情報 21:30 広島駅新幹線口に帰着

       この時間に帰って次の日に仕事は結構大変。


こんな感じで、バス旅行は進む予定時計
でも、予定・・・って書いていますよね。


もし、主人の転勤があったら旅行は無理かも?
主人の単身赴任引越しでバタバタしてるexclamation&question

まだ、あるかどうかわかりません。今週中にわかります。
私的には、無い方が良いんだよね〜。
あるとしたら、10月に移動の方が良いな〜るんるんるんるん

今日は、今春から就職する息子の事でバタバタでした。
その話はまたいつか・・・。

そろそろおやすみなさいです。

またね〜黒ハート揺れるハート
        
posted by wakuwaku at 23:51| Comment(0) | ちょいと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

