2012年09月08日

厳島神社の外宮社として造営された地御前神社へ

今日は、ずっと行こうと思いながら
何年も行った事がなかった地御前神社へ。

DSC00049.JPG

DSC00051.JPG


いつか行こうと思っていたら
いつまで経っても行かないので
今日の目的地は地御前神社と決めて出発。

狛犬1.jpeg

神社には、たいてい狛犬がいるんだけど
この神社でも入口の所で迎えてくれてます。
地御前神社狛犬2.jpeg

地御前神社は、
厳島神社の外宮社(げぐうしゃ)として
造営されています。

ご祭神は厳島神社と同一神の神様。

DSC00052.JPG

今年、管弦祭の時に行く予定だったのに
また行けなかったので、
今日はのんびりとお参りです。

DSC00054.JPG


厳島神社と少し似ていますね。

DSC00055.JPG


普段は神社に人がいないみたい。

DSC00057.JPG

すぐ裏手にはJRの線路で電車が走っています。

DSC00056.JPG


普段は人はいなくても管弦祭の時は、
結構な人出で出店もあってスゴイらしい。


管弦祭は厳島神社から、地御前神社まで
御座船と呼ばれる船が漕伝馬船に曳かれます。

神社前はこの海です。
地御前神社前の海.jpeg

動画で見ることが出来るので
リンクをはっておきますね。


こちらは宮島観光協会のHPに飛びます。
 

神社って、だいたい大きな古い木が
涼やかな木陰を作っているんだよね。
神社も好きだけど、何だか木も好きです♪地御前神社の木.jpeg


じゃあまたね〜黒ハート揺れるハート

【関連する記事】
posted by wakuwaku at 23:43| ちょいとお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

