2011年08月16日

宮島の花火大会やっぱり良いですね〜♪

久々に、宮島の花火大会に行きました。

宮島の水中花火大会は毎年8月14日と決まっているので
日付は忘れませんね。

他の所は、第1土曜日とか第2日曜日とかお休みに
引っかけて、花火大会があったりするけど、
宮島はいつも同じです。

お盆の時にあるので、広島に帰省する人にとっては
嬉しい日程ですね。

久しぶりに、あの行列に並んで花火を見て帰りました。

皆さん行きは良いんですよね。
バラバラで思い思いの時間に宮島に到着です。

私も、家を午後5時位に出発してバス・電車・船と
乗り継いで宮島に到着。


浴衣姿のカップルもチラホラと。
110814_1749~01.JPG

私は島の西の方にある「清盛神社」の近くで見ていますが
そこに行くまでの屋台がある通りなどは人が多いので
裏道を通ります。

110814_1803~02.JPG

この五重の塔の下あたりに、同級生の家がありますが
店番をしていました。

手を振ってからまた進むと神社の裏側の方に出ます。

神社の裏口に出るまでに小さな川がありますが
まるで温泉の所で見る様な光景が・・・。

110814_1810~01.JPG

足を川の中につけて涼しそうです。

110814_1810~02.JPG

宮島の川にこんなに人が足をつけているのは
始めて見ましたね。


親戚のお土産屋さんをパチリ。
ここでアルバイトしてた事があります。
110814_1811~01.JPG


清盛神社の傍で、場所取りをしていた妹達の所で
見させてもらいました。ありがたいですね。

甥と姪です。この方向で花火が上がります。
110814_1847~01.JPG

だんだん暗くなってきています。
頭にタオル巻いて、くつろいでいる人もいますね。
清盛神社あたりから鳥居の方を見ている所です。

110814_1846~01.JPG

花火が上がる方向としては、もう少し左側の方から
打ち上げます。


この花火4枚は娘が撮った写真です。
CA3F0355-1.jpg

CA3F0356-1.jpg

CA3F0357-1.jpg

CA3F0358-1.jpg

花火は、とっても良かったです〜♪
島に渡って近くで見ると、迫力が違います。
身体に響いて、目・耳・身体全体で花火を楽しめます。

ただ、帰る時が問題です。
並ぶのが嫌な人は、何年か前から旅館を予約して
宿泊するのがベストです。

船も結構待ちますが、帰りのJRや広島電鉄の電車も
満員を覚悟しておかないと、大変です。

それでも、船に乗って見て行く価値があると思うので
健康体の人は行った方が、花火を楽しめます。
車いすとかだと、あの人込みは難しいかも?

桟橋のこの人込みが見えるでしょうか?
110814_2225~01.JPG


今年の夏は久しぶりに宮島の花火大会に行って
楽しめました♪

日頃、上を向く事は少ないですが
今年の夏は上を向いて行きましょう〜♪


じゃあまたね〜黒ハート揺れるハート






posted by wakuwaku at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

